漢方外来

一人ひとりに合わせて、自然治癒力を高める。

はるみクリニックでの漢方外来は、漢方薬を中心に病気を治していく専門外来です。
漢方外来では、病名で診断するだけではなく患者様一人ひとりの体質や病気の状態を見極めながら、最適な漢方薬を使い分けていきます。同じ病気でも患者様の状態によって飲む薬が違うこともあります。
症状のある部分だけでなく、全身を診て治療を進めます。漢方外来は本来、誰にでも備わっている自然治癒力(自己回復力)を高めることが目標です。体の持つ本来の機能を正常に戻して、臓器を活発化し免疫力を高め病気になりにくい体質を改善していきます。

漢方治療が特異とするのは、慢性の病気やアレルギー疾患のほか、「寝込むほどではないが元気はつらつではない」とか、「健康ではないが病気とも言えない」といった、西洋医学では治療の対象になりにくい「半健康状態」に対しても治療を行います。お年寄りやいわゆる虚弱体質の方に有効とされるゆえんです。特に、女性に多い悩みについては、様々な漢方薬を使い分けながら症状を改善していくことができます。

漢方薬は、数千年の年月をかけて、患者さんの症状に合った生薬の組み合わせで処方される薬をいいます。現在、日本の病院で処方されている漢方薬は、それらをエキスにして顆粒状に製品化したものなのです。

投薬による費用は健康保険の適用となります。

・慢性の病気:胃腸が弱い、便秘、下痢、腰痛、関節痛、頭痛
・アレルギー:花粉症、アトピー性皮膚炎、気管支喘息
・半健康状態:虚弱体質、体力低下、冷え症、肩こり
・女性の悩み:更年期障害、生理不順、月経困難症、月経前症候群、肥満