♬スタッフブログ♬

こんにちは!

皆さんGWはどのようにお過ごしになりましたか?

お出かけされた方、ご自宅でゆっくり過ごされた方、さまざまな方がいらっしゃると

思いますが、GWの長期休みが終わると体調を崩される方が多いと言われてますよね。

心身の疲れが原因の五月病とゆう言葉もよく聞くと思いますが、実際には無気力になったり

不安感が強くなることが多いようです。「今まで楽にできていたことができなくなった」

「大好きだった趣味に興味が持てなくなった」「常に漠然とした不安があり落ち着かない」などの症状は

要注意です。また、胃痛や食欲不振、頭痛、めまい、不眠などが起こることもあるそうです。

では五月病を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?

「ストレスは必ずあるもの」と認識して、ストレスと上手につきあう方法をみつけることが大切です。

十分な睡眠、休息を取るように心がけ、自分に合ったストレス解消法を見つけることが重要になってきます。

特に几帳面でまじめ、嫌と言えずに物事を引き受けてしまうといったタイプの人に五月病やうつ病が多いと

言われていますので、注意が必要です。深刻に物事をとらえ過ぎず、新しい仕事や環境では失敗はつきものと考え

「できる範囲でいいや」と気を楽に持つことも大切です。ひとりで悩みを抱え込まずに、

日頃から友人、家族などの身近な人に相談できるといいですね。

関連記事

  1. 待ち時間

  2. 🎶スタッフブログ🎶

  3. ♬スタッフブログ♬

  4. 本日より。

  5. Japanese Cherry Trees Flowers Spring  - Hans / Pixabay

    こんにちは!はるみクリニックです。

  6. 話題のCBDオイル取り扱い始めました!

PAGE TOP